顧客管理システム(電力CIS)

電力会社の業務効率及び需要家の利便性の向上を目的に開発されたトータルエネルギーマネジメントシステム。

システム概要

顧客管理システムとは、小売電気事業者様の業務効率向上・需要家様の利便性向上等を目的に展開する、クラウド型システムです。

小売電気事業者様における顧客情報の管理や需給状況の確認、需要家様における使用量の見える化や料金確認機能を備えます。

本システムを導入していただくことにより、小売電気事業者様においては、業務効率向上・コスト削減を実現することができ、需要家様においては、見える化により利便性を高めることができます。

クラウド型のシステムのため、小売電気事業者様においてはシステムメンテナンス作業は不要となり、いつでも最新の状態でご利用いただけます。

法制度の変更に伴う改修や、新サービスの追加など、順次対応する予定です。

インターネット接続環境さえご用意いただければ、いつでも・どこでも情報を確認することができます。

小売電気事業者様のご要望により、本システムに機能を追加開発することも可能です。(別途開発費用を申し受けます。)

システムを新規開発するよりも、低コストでの開発が可能です。

機能

顧客管理(CIS)

  • 顧客情報(代理店、需要家、供給地点、発電地点)を管理することができますので、契約内容や設備の状況をご確認いただけます。
  • 顧客情報の登録については、必要な情報を表計算ソフト等で加工し、本システムにアップロードいただくことで、一括登録できます。

情報管理
対応力UP
業務効率UP

収支実績管理

  • 供給地点ごとの電気料金(=売上)に、需給管理における電力調達等に要した料金(=費用)を案分のうえ突合し、地点ごとの収支を算出します。
  • 供給地点の検針期間単位にて、日ごと時間帯ごとに計算したデータを、一覧形式と地点詳細形式でアウトプット。

収支状況の明確化
地点ごとの詳細分析
利益率の向上へ

使用量グラフ

  • 供給地点ごとの使用量の確認のほか、あわせてCSV形式でデータダウンロードできるため、事業分析や料金プランの開発等、様々な用途にご活用いただけます。
  • 過去のある日の使用量をグラフ中に表示し、比較することも可能です。

情報見える化
データ分析

お知らせ配信

  • 代理店様、需要家様へ向け、キャンペーン告知をはじめとしたお知らせメッセージを、一斉配信することができます。
  • メッセージは、本システムログイン後のトップ画面に表示されるほか、登録されたメールアドレスへ配信することもできます。
  • 配信したメッセージの内容は、履歴として管理され、いつ・どのような配信をしたのか、システム上でご確認いただけます。

業務効率UP
コスト削減

顧客マイページ

  • 使用量や電気料金のご確認を、需要家様ご自身がログインのうえ、Web上でご確認いただくことができます。
  • Web上で電気料金の通知を行うことで、請求書を郵送する必要がなくなり、業務負荷およびコストを削減可能です。

情報見える化
コスト削減
利便性UP